ひらがなの練習はやらないと忘れてしまう・・・。

毎朝、年長になった息子と時計の読み方、ひらがな、かたかなを書いています。
かたかなを一生懸命教えていて、ひらがなの練習をしばらく休んでいました。
熱を出していたのもあるし、お母さんに甘えたいという気持ちもあったのかもしれませんが
ひらがなの書き順がわからないのか、これはこうかくの?これは?これは?と質問攻めです。
ひとつひとつあってるよ。そうだよ。と言いたいのですが、あんなに頑張ってたのにという気持ちが出てしまい
あれ?前できたのにどうしたのかな?なんでできないのかな?と言ってしまいました。
その後は変な顔をして、文字を書こうとしませんでした。
元気になってから、再度トライしたところ、自信を持った濃い文字で書いていく様子をみて
少し安心しました。
できていたことができなくなっていると、母親として焦ってしまいました。
夫や両親などにもたしなめられました。
夫はあの子が文字を書くということは、私が新しい言語を勉強すると同じことなんだから
忘れたからと怒るのは間違っているといわれました。
私も頭ではわかっているのですが、洋服が着れるのに着ずにボーっとyutubeを見ている息子を見て
わざと分からないと言っていると思い、まじめにやってほしいと思うのだと話しました。
あまり怒らないように、本人が進んで勉強するようにやっていきたいです。シボヘール 薬局

ひらがなの練習はやらないと忘れてしまう・・・。

本を買ってもなかなか読む時間がないので溜まってしまいました

本を本屋に行くとついつい買ってしまうのですが、子供用の絵本以外は買ってしまっても全く読む時間がないので困っています。読んでみようかなと思って買ってみても結局本棚に入ってしまったままな雑誌とか私の読む本が溜まってしまっていて、もう当分雑誌は買わなくても良いかなという感じです。毎日朝から夜まですることがいっぱいで座ってじっとしている暇はないので、本当にたまにはゆっくりと買っている本でも眺めたりしたいのですがそれも出来ないので今はそのまま本棚に入れておこうと思っています。別に情報誌とかなので古くなっても問題は無いし、役に立つ記事が載っている時にしかその雑誌も買わないようにしているので、暇を見つけたらちょっとずつでも読んでいこうと思っています。でも時間がないって本当につまらないなって思いました。人のためや家のためだけに1日中動いていても自分の時間が取れないとストレスになってしまう気がして、気をつけようと思いました。ミュゼ 背中

本を買ってもなかなか読む時間がないので溜まってしまいました

久しぶりに越谷レイクタウンに行ってきました

今日は休日だったので越谷レイクタウンに行ってみました。
出来た当初と比べて人は少なかったけど、今でも休日は人の数が凄いんですね。久しぶりだったのでビックリしました。前は友達とかとよく行ってたんですが、引っ越ししてからだいぶ疎遠になってしまいました。

相変わらずの混雑ぶりに懐かしさを感じながらお店めぐり。そしてお気に入りだった抹茶ラテを飲んで一休み。今住んでいるところには無い大型のショッピングモールだから、色々なお店があって面白い。そういえばオープンしてからしばらくは芸能人がやたら来てましたね。ジャニーズが来た時はパニックを避ける為、早朝貸切でロケをしてたとか…。本当かどうかは分かりませんが。

ところで、久しぶりに来て一休みしながら思ったんですが…やっぱり広すぎじゃない?!

端から端まで確か1kmとかだっけ?動く歩道があるとはいえ結構キツイ…。
日頃の運動不足を痛感するなぁ。ダイエットのためにも健康のためにも、もうちょっと運動しないと。今日から筋トレでも始めてみようかな。アリシアクリニック 顔

久しぶりに越谷レイクタウンに行ってきました

写真を撮ることにたいしてのわたしのおもい

わたしの趣味は写真を撮ることです。
大学生の頃のデジカメから始まり、今はNikonの一眼カメラを使って、写真を撮っています。
もともとは、カメラを向けると、みんながいろんな表情を見せたり、おもしろいポーズや変顔をしてくれるのが楽しく、自然とカメラを持ち歩くようになりました。
だんだんデジカメでは物足りなくなり、ミラーレス一眼、そして、今のカメラに至ります。
最近やっとカメラのワークショップなどにも参加したりし、よりカメラがおもしろくなってきました。
設定しだいで、その人の撮りかたの特徴が出たり、ぜんぜん違う写真に見えたりして、本当に奥が深い分野だなと思っています。
また、レンズによっても写り方など全く違い、どんどん新しいレンズが欲しくなってしまいます。
レンズは高くて、なかなかてが出せないのが現状ですが、やはり続けていると欲しくなってしまいます。
写真を見返していると、その時の状況や会話など、楽しかったこと嬉しかったこと、悲しかったこと、いろんなことを思い出します。
映像とは違った、一瞬のその瞬間をどう切り取るか、そのときの思いをどう残していけるかなど、もっともっと深めていきたいと思っています。http://www.zeorymer.com/musee-hige/

写真を撮ることにたいしてのわたしのおもい

明日のお休みはお掃除して、すっきり綺麗になりたいです!

明日はお休みです!でもお給料日前なので、引きこもり決定!そして今日の夜からずっと気になっていた、自宅のお掃除をします!フローリングになってからというもの、ゴミが目についてしまって、どうしても我慢できない気分になる私。落ちている髪の毛を見たら、イラっとしてしまいます。そのせいか、早く明日になってほしい気持ちが満開。早くお掃除して、すっきりしたいです。綺麗な部屋って、とても気持ちがいいですし。せっかくのお休みなのですから、綺麗な部屋でゆっくり過ごしたいなと思います。綺麗な部屋になったら、趣味に没頭してみてもいいかも。久しぶりにピアス作りなんてしちゃおうかな。もうすぐ知り合いのお姉さんのお誕生日だし、そのお姉さんは、私が作るピアスが気兼ねなく着けれるといって気に入ってくれています。そんな人に手作りピアスを差し上げるのって、なんだかやすきも起こるし、嬉しいのです。いうだけではなく、ちゃんとつけてくれているのも見たことあるし。さて、明日のために、今日は早く寝ようっと!キレイモ 月額

明日のお休みはお掃除して、すっきり綺麗になりたいです!

映画館のマナーについて。館内側が許可していればOK?

最近私が遭遇した出来事を書かせていただきます。
先日私は某アニメ映画を観に行きました。時間帯はレイトショーの1つ手前の時間です。
公開日当日ということもあり席はほぼ満席状態でした。
そして私の前列に座っていたのは家族連れだったのですが、
お母さん、お父さん、5才くらいの男の子と、なんと恐らく1才未満の女の子も連れていたのです。
嫌な予感はしたのですが的中しました。
女の子は映画前半で泣き出してしまい最初はお母さんが退出。
そして落ち着いたのか戻ってきたのですが、
後半になったら喋り出してしまい、(あーとか、うーとか)お父さんが退出。
そしてお父さんは映画の最後まで退出していました。
館内側が乳幼児の入場を拒否していないので私たちが拒否することは出来ないことは承知ですが、
それでも、周りの迷惑と赤ちゃん自身のことも考えると、通常の時間帯に赤ちゃんを映画館に連れてくるという行為は
私はなしだと思います。映画館は静寂に包まれているので泣き声や喋り声は嫌が応でも目立ちますし、
きっとお母さん側も普通の感覚の持ち主だったら、言い方が悪いですが、いつ爆発するか分からない時限爆弾を抱えて
映画鑑賞するというのは気が気じゃないと思います。
ましてや映画館は人が密室空間ですし長時間の大音量と眩しい画面。赤ちゃんに適した環境とは言えないと思います。
ママズシアターなど赤ちゃんに特化した時間帯なら別ですが。
幸いこの赤ちゃんは目立つほど泣いたり喋ったりはしなかったので大事になることはありませんでしたが、
子どもにとって長時間黙っているというのはほぼほぼ不可能だと私は思っているので
連れてくる家族側ももう少し映画館でのマナーを守って欲しい。
そう思った出来事でした。http://www.rvmble.co/

映画館のマナーについて。館内側が許可していればOK?

空腹大変だけどファスティングダイエットで頑張る!

ただ今、ダイエット中で体重がなかなか落ちなくて困っているのですが、そろそろファスティング(脱食)を始めようかと心がけています。
現在、便秘中という事もあって体重も落ちないし毎日朝決まった時間に体重測定をしていますがこの3日-0.1kg。。。
ファスティングは今まででも何度かしてきていますが、減量目当ても勿論ありますが胃を休める事によって体調もすこぶる良くなります。
空腹を耐えなくてはいけませんが、週末に予定(外食)が入りがちなので平日2日間がんばろと思います。
ファスティング中はスムージで栄養補給して水分をいつも以上に摂る!
今便秘で滞っている便を全て出してしまえば、少しは体重も変化があるかも!!

色々とファスティングについて言われていますが、苦しい空腹を耐えた後のスッキリ感は最高の気分になります。
カロリー摂取が少なくなるので激しい運動は控えますが、それでもフォーキングと軽い筋トレも交えて行います。
昨年から8kg体重増加してるので、せめて夏までには-8kgの減量に成功したいです!
年々、本当に代謝も悪くて痩せにくくなってきているけど、ダイエットではカロリー摂取と適度な運動は必須!
色々楽なダイエットとして巷では流行りのダイエット法ありますが、私は従来のダイエット法を基本にがんばる!ミュゼ vio 料金

空腹大変だけどファスティングダイエットで頑張る!

里山で、季節の花や生き物を観察することが楽しみです。

体力がないので、険しい山の登山や、自転車などの激しいアウトドアはできません。
でも自然に興味があり、外で活動するのは大好きなのです。
最初は公園などの散歩だけをしていましたが、その公園の管理事務所で自然観察会のお知らせがあり、参加するようになりました。
公園内でのイベントなので、登るのも小高い丘程度、殆ど平坦な道を歩きながら、鳥や、池の中の生き物、草にくる昆虫の名前や生態を教えてくれます。
料金もそれほど高くなく、近所の方とも知り合うことができ、一日中楽しむことができ、本当によい趣味を見つけられたなと嬉しくなります。
服装も、スニーカーで大丈夫で、自然観察のためには、双眼鏡と上下のレインウエアを買っただけで済みました。
もちろんそのときどきの季節に合う服を購入するときは自然観察に合わせるようにしていますが、アウトドアウエア—は機能性もよく、最近ではスッキリとしたものもあり、普段でも着られる服が多く、アウトドア用品店に行くのも楽しみになりました。http://www.keepyourhomenm.co/

里山で、季節の花や生き物を観察することが楽しみです。

名古屋で、オススメの美味しい、飲食店を紹介します。

名古屋で、オススメの美味しい、飲食店を紹介します。
イタリア食堂GiGi(ジジ)というお店は、カジュアルな雰囲気の、イタリア料理が楽しめるお店です。
馬肉のカルパッチョ(800円ほどだったと思います。)は、ハチミツと、エシャロットのイタリアンソースを添えて
あり、クセの無い、馬肉の旨みが、イタリアンソースの旨みと、よく合うおいしい一品でした。また、GiGi特製ラザーニャ
(1180円ほどだったと思います。)は、自家製パスタが使用されているそうで、まろやかなチーズの旨みと、旨みのある、
ホワイトソースの旨みが、パスタの食感と良く合うおいしい一品でした。その他、ワインなども豊富で、グループでも楽しめる
お店だと思います。
名古屋市中村区にある、ピッツェリアイゾラというお店は、ピザの美味しいお店です。
こちらのお店の、マルゲリータ(1360円ほどだったと思います。)は、イタリア産の粉や塩が使用されているそうで、
トマトの旨みや、モッツァレラチーズのコク、バジルの風味などが、香ばしい、ピザ生地の旨みと、よく合い美味しかったです。
その他、パスタや前菜などもあり、色々な味が楽しめるお店だと思います。妊活サプリ

名古屋で、オススメの美味しい、飲食店を紹介します。

スギ薬局のポイントをこうやって使う!ある人の裏ワザ

東海地方に多くあるスギ薬局。土日にたくさん商品を買うと、ポイントがあっという間にたまります。
私は貯まったまま放置していて、何に使おうか迷っているのですが、ある人の方法を教えてもらいました。

それは、「お米をスギ薬局ポイントでまかなう」方法。こうすると食費が削減できるようです。
棚田米は、2kg3000点、5kg5400点、10kg9400点でした。5kgずつもらってもいいですし、ポイントがそこまで貯まらなければ2kgずつでも。
その家庭は夫婦2人の家庭だったので、2kgずつ、5kgずつをもらうことが多いようでした。

スギ薬局のポイント交換は、食品は少ないものの肉もあります。また、ホテルランチ券もあります。
家電や子供おもちゃもあるものの、好みがあるので、ポイントが貯まっても交換するタイミングを失っていましたが「米にすればいいんだ!」と思っています。家計節約になるので、子育て中の家族にもいいかもしれません。http://www.davidbelle.co/

スギ薬局のポイントをこうやって使う!ある人の裏ワザ